Fairneige

SDや火曜子アイテムを取り扱うディーラー「Fairneige」のブログです

SD・SDGr・SD13少女サイズ浴衣セット

Twitterでは、昨日お知らせしたのですが、

今夜21〜22時くらいから浴衣セットを販売します★

SHOPは、「こちら」からお入りください。(今夜21〜22時の間くらいにOPEN予定です)

P1050754.jpg

セット内容は、浴衣・帯・ヘッドリボン・帯飾りの4点です。

P1050785.jpg

浴衣は、縫い目が表に出る部分は、縫い目が目立たないよう手縫いで処理してあります。

サイズは、タイトルの通りなんですが、最近人形のサイズの種類も増えてきているので、

丈の長さを固定しない為に、胴回りのおはしょり(着る時に折り返す部分)は、あえて縫い付けてありません。

その代わりと言ってはなんですが、おはしょり作りやすく&着せやすいようにおまけで平ゴムをつけさせて頂きます。

これ↓笑。
P1050787.jpg

浴衣や着物って結構着せるの大変なんですよね;

これで胴回りを固定してあげることで、着崩れ防止の手助けができます!

分かりにくいかもですが、画像で説明しますので、ご興味あればおつきあい下さいm(__)m

P1050735.jpg
まずは、浴衣を着せ、前を整え、胴回りにゴムを。
(ここである程度綺麗に着せることが重要です!)

P1050736.jpg
ゴムに浴衣をかぶせるようにして、おはしょりを作ります。
これで浴衣の丈が決まってくるので、お持ちのお人形の背丈にあわせて、
たくし上げてください。

P1050737.jpg
おはしょりを整えます。
そうすると、こんな感じでゴムが隠れますので、この上から帯を結んでください。

P1050738a.jpg
今回の帯は、1本物の帯なのでお好きなように結んでください^^
画像は、2回回して後ろで結んでます。(黒い帯なので、画像観にくかったので、色飛ばしてます;)

P1050750.jpg
最後に、帯に帯飾りの楕円形のパーツをさせば、着付け完了です!


実際に自分で浴衣を着たことがある方や、既に浴衣お持ちの方はイメージつきやすいとおもうのですが、

浴衣初の方でも、画像や他のサイトさん参考にして浴衣楽しんでみてください♪

P1050760.jpg


「SHOP入り口」(今夜21〜22時の間くらいにOPEN予定です)




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する